Kiyoshi Makiyama

2017年10月24日2 分

歯科医療界・歯科衛生士界の”いま、気になる!key word”

最終更新: 2022年2月3日

歯科衛生士の小澤です。

先日、診療後に夜間セミナーに参加して参りました。

そのセミナーでは「歯科医療界・歯科衛生士界の”いま、気になる!key word”」というテーマの元、現役バリバリの歯科衛生士さんがテキパキと、講義をしてくれました。

非常に面白く興味深い内容だったので、この時ばかりは、梅昆布もユーカリも登場せずに済みました。

講師の方は、アメリカの歯科衛生士の資格も持ち、論文発表や博士号取得など華麗なる経歴もお持ちの方なのですが、とても気さくな面白い方で、会場の空気が、その方にどんどん引き込まれていくような講義でした。

歯科医院における日常的な話から、世界的な論文の内容にまで、話は多岐に渡りましたが、

私が1番衝撃だった事は、歯科の医療現場においての歯科衛生士としての立場や考え方の、日本と海外との違いでした。

日本で当たり前の事、考え方は、世界では微妙に違ったりします。

私は、今迄の人生で一度も海外に行った事が無いので、日本と海外との考え方の違いを肌で感じた事は無いのですが、その方は、アメリカでの歯科衛生士としての勤務経験が有りますので、様々な違いを肌でビリビリと、感じたそうです。

カルチャーショックも沢山受けたそうです。

歯科衛生士としての仕事内容も、日本と海外ではかなり違います。

どちらが良い、正しい、という訳では有りませんが、海外の歯科衛生士さんについて、私は猛烈に興味が湧きました。

2時間弱の講義でしたが、あっという間でした。

様々なセミナーに参加し、様々な歯科衛生士さんに触れる度、とてもショックを受け、そして勉強になります。この度は、外国の空気に触れました。視野を広く持ち、沢山勉強をする事で得られる物の大きさを、今更ながら感じる夜でした。

#六本木 #歯科 #歯医者

    1450
    0