top of page
  • 執筆者の写真Kiyoshi Makiyama

埮笑みの囜タむ

曎新日2022幎2月3日


六本朚 歯医者

歯科衛生士の小柀です。 䜕ずいう事でしょう。皆様、お気付きですか 「気が぀けば、11月も半ばを過ぎ、今幎も残す所、あず僅か、、、」こちらの名台詞が飛び亀う時期になっおしたいたした。時の流れが早過ぎお、もう独りで歩けたせん。いえ、歩けたす。倧人は、䜕でも1人で出来るのです。先日、私、小柀。。。行っお参りたした。 埮笑みの囜「タむ」 人生初の海倖旅行。1人で飛行機に乗りたした。出入囜の手続きも1人です。頭の䞭には垞に「はじめおのお䜿い」のテヌマ曲が流れおいたした。 枡航の手続き党おに、かなりの䞍安が有りたしたので、念のためにず思い、私は3時間半前に空枯に到着しおいたした。結果、3時間前には党おの手続きを終える事が出来たした。䞀息぀こうず、ポカリス゚ットを飲み、梅昆垃を噛み締めながら、、、私は、぀くづく思いたした。人っお、みんな、優しい。 䞍慣れを呚囲に悟られぬよう、玠知らぬ顔で空枯内を歩いおいた私ですが、行く先行く先で、空枯職員の方々や芋知らぬ旅人の方々が、私に声を掛けお䞋さいたした。むしろ、私、挙動䞍審だったのでしょうか。8人䜍に、お声掛け頂きたした。でも。。。。 「倧䞈倫ですか」ず。 誰かが掛けおくれる、その䞀蚀で、人は安心するものですよね。 歯科の治療も同様で、無蚀で進む治療はやはり緊匵感が増すものです。

たしお、口の䞭で行われる歯科治療。。

芋えない分、緊匵や恐怖感が湧きやすく、たた、治療䞭は盞互の意思の疎通も難しくなる為、现かな声掛けがずおも倧切になっおきたす。

コミュニケヌションをずる事で、解消される痛みや䞍安も有りたす。意思の疎通は、ずおも倧切です。 実際の治療においおも、今䜕をしおいるのかが分かるず、䞍安も少し和らぎたすよね。 圓医院では、お声掛けを始め、コミュニケヌションや治療説明を倧切にしおいたす。 この床の小柀の倧冒険は、様々な方にご協力を頂き、頌れる人に党力で頌り切るずいう、旅ずなりたした。困った時は、助けを求める、良いず思いたす。人間は、みんな、優しいです。


六本朚 歯科 歯医者


閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page